土器というのは、写真などでしか見たことがありませんでした。初めて土器を触ったときすごいと感じました。昔の時代にいろいろな形をした土器を作る技術のあったことに驚きました。矢の先端に付ける物が何個も人の身体から出てくることを知ったとき、びっくりしました。これだけ鋭い物を作れるのにも、驚きました。この体験は僕にとって、驚きの連続でした。本当に二度と体験できないようなことができて、楽しかったです。有り難うございました。
 先日は貴重な体験をさせていただき、有り難うございました。自分の想像とは違う形や手触りの物も自分の想像の通りの形をしていた物もあり、楽しかったです。勾玉と石包丁が印象に残っています。土器の復元作業なんてめったにできるものではないようで、すごく有り難かったです。私達の先祖が試行錯誤の末、創りあげてきた文化を学び、その精神を生かし、生きていかねばと思います。  この前はどうも有り難うございました。ばらばらな破片をくっつけて形にしたものも楽しかったし、たいへんていねいに分かりやすく教えてくださり、たいへんよかったです。昔の人達が使っていた物や道具や着けていた物なんかを初めて見させてもらって、本当に有り難うございました。楽しかったです。
 先日の土器に触れる授業で、いろいろと有り難うございました。ふだんめったに触れない物まで触らせてもらって、いろいろと勉強になりました。一番印象に残っているのは、鹿の角や皮などが見れたことです。また機会があったら、見てみたいです。
京都府立盲学校生徒のみなさんから授業の感想文が届きました!