金箔瓦
上安久1号墳現地説明会
 
上安久1号墳現地説明会のご案内

**終了しました**

現地説明会資料
 
 今回の調査では、古墳時代中期前半(5世紀前半)に築造された直径27mの円墳を調査し、中国製銅鏡、ガラス玉、鉄製品(馬具・鏃・鎌・鉾)、須恵器等が出土しました。舞鶴市では古墳時代前期の切山古墳、川向古墳群以降、後期まで古墳の存在が不明確でしたが、今回の調査により、古墳時代中期前半の古墳の存在が判明しました。
 つきましては、現地説明会を下記のとおり開催いたしますので、ご案内いたします。
 
日時
 

令和7年8月10日(日)

午前11時から

 
場所
 
 

上安久1号墳(舞鶴市字上安久地内の発掘調査地)(下図参照)
*小雨決行

 
問い合わせ先
 
 

現地担当  080-1402-4388 荒木

当センター 075-933-3877(代表)※
調査課調査第4係:【高野・森島】

※平日(8:30-17:15)以外は現地携帯宛問い合わせてください

 
アクセス・集合場所
 
 

舞鶴税務署西隣の事務所に集合し、古墳に登ります。熱中症対策(水分補給、帽子着用など)を行ったうえで、山登りに適した靴でお越しください。
なお、当日熱中症警戒アラートが発表されている場合は、古墳に登らない判断を行うことも想定されますので、予めご了承ください。
駐車場に限りがありますので、できるだけ徒歩・自転車等でお越し願います。
・京都交通バス 20系統 東西循環2(右回り)
  西舞鶴駅前 10:45
  税務署前  10:49
・西舞鶴駅から約1.7km 徒歩約25分

 
アクセス図