金箔瓦
第148回埋蔵文化財セミナー   

 

「都をつくる -恭仁宮と長岡京-」

 

 埋蔵文化財セミナーは、京都府内で行われた発掘調査の成果を中心に、遺跡や埋蔵文化財に関する最新の情報や研究成果をわかりやすく紹介し、府民の皆様に文化財に対する理解をいっそう深めていただくことを目的として開催しています。
 京都府には、恭仁宮、長岡京、平安京の3つの都城遺跡があります。第148回埋蔵文化財セミナーでは、『都をつくる-恭仁宮と長岡京-』と題し、近年の恭仁宮跡と長岡京跡の発掘調査を取り上げます。
 恭仁宮跡では近年大極殿院と朝堂院の調査を進めてきた結果、その特異な構造が明らかになりました。一方、長岡京跡では、上級貴族の大きな宅地の中での建物配置や、大路に面した宅地の変遷の一端を明らかにすることができました。
 これらの成果を通して、都城がどのように造られていったのか検討します。



日 時

令和4年2月26日(土)

 
午後1時30分から午後4時30分まで(開場午後1時00分)

会 場

長岡京市中央生涯学習センター 3階メインホール

(JR長岡京駅前西側 バンビオ1番館内)


 〒617-0833 長岡京市神足2丁目3番1号

        定員150名 【聴講は無料ですが、お申し込みが必要です】  

        
内 容

 

報告1 「恭仁宮跡の最新発掘成果」    
  京都府教育庁指導部文化財保護課   桐井 理揮  
報告2 「長岡京の大路に面した宅地の調査」    
  公益財団法人京都府埋蔵文化財調査研究センター   松井 忍  
報告3 「近年発掘された長岡京内の大規模宅地について」    
  公益財団法人長岡京市文化財センター   中島 皆夫  

 

ちらし
         
     
  ちらしPDF  
     
申し込み方法

「セミナー参加希望」とお書きいただき、住所・氏名・電話番号を記入して、往復はがきで下記「申し込み先」までお送りください。
 ※新型コロナウィルス感染予防のため定員400名の会場を150名とさせていただいています。先着順。
  申し込み締切 2月21日(月)必着

申し込み・問い合わせ先

〒617-0002 京都府向日市寺戸町南垣内40-3
 公益財団法人 京都府埋蔵文化財調査研究センター 調査課企画調整係
 ☎ 075-933-3877(代表)

 

※会場内ではマスク着用・手指消毒をお願いします。
※なお、緊急事態宣言等の発出により開催を中止する場合があります。 申込者の方には、中止 等が決まった際には、すみやかに電話等でご連絡差し上げます。

アクセス図

アクセス

・JR「長岡京」駅から西に徒歩約5分
・阪急「長岡天神」駅から東に徒歩約15分
 ※ 本施設へお越しの際は、電車・バスなど公共交通機関をご利用ください。

 

   主催:京都府教育委員会
      公益財団法人京都府埋蔵文化財調査研究センター
   後援 長岡京市教育委員会